お知らせ

2020年10月27日

悟り

今日は暑くもなく寒くもなく、外出には絶好の陽気だったので、30年前に勤めていた会社のあった場所近辺(世田谷から目黒)まで3時間ほどかけて歩いて行きました。(健康な足なら1時間未満)
 
初めて入る公園のベンチに一人腰掛け空を見上げると、それだけで天国にいるような心地よさ! 
 
さすがに帰りはタクシーを拾いましたが、若い頃には入ろうともしなかった公園のベンチがここまで居心地良く感じるのは、痛かったり苦しかったりする経験をたっぷり数年間も継続して味わったからこそでしょう。
 
高校生の頃に浮浪者と仲良くなって話していると、「昔はカネや名誉を求めてあがいていたが、こうしていた方が世の中よく見えるんだよ!」と聞かされた事を思い出します。
 
その頃には全く解りませんでしたが、半世紀もあれこれ人生経験を積んでくると「本当にそんなものなのかも…」と感じる部分もあります。いわゆる「悟り」と呼ばれる心境みたいなものでしょうね。
 
富や名声を得てから世捨て人になってしまう人が多いのも納得。
 
幸い私は富も名声も大して得ていないので、世捨て人になる一歩手前で踏み留まっていられるのか?笑
写真の説明はありません。