お知らせ

2017年 9月
2017年09月20日

感動のしくみ

私が脳幹出血で視聴覚・味覚・触覚・嗅覚をはじめとする感覚や、歩行はおろか起き上がりや飲み込み等の基本的な肉体機能を一旦は完全に失ってから、早くも一年以上が経過しました。

「死亡か植物状態のままか…」と一度は憶測されていたようですから(他人事のように!笑)よくもここまで持ち直したものです。おおよそどの機能も徐々に取り戻してきていますが、どれひとつ取っても元通りのレベルというわけには行きません。それでもやはり優先順位を決めて、諦めずに機能回復訓練に勤しむ日々です。

昏睡状態から意識がはっきりしてきて改めて想ったことは、他人に迷惑をかけて愚行を重ねながらもなんだかんだ自分はこれまで生かされてきたのだ…ということでした。そしてこれからも確実に異なる境遇で生きる…ということを想定して「読み・書き(入力)・話し・これらに関してだけはスローでもよいから何が何でも肉体機能を取り戻そう!」と決意しました。

昨年の今頃は、まだほとんど何も認識できないメチャクチャの視界で文庫本を眼前10センチ位まで近付けて読んでいたのですが、指の感覚もほぼないため、ページをめくるのも至難の業でした。発声で舌と口を動かす辛い訓練も楽しみになるほど連日積極的に取り組み、歩くための訓練の何倍もの時間をそれらに費やしたので、リハビリ病院に入院中のひと月はあっと言う間でした。

「やっと歩けるようになったかどうか?この状況で退院するのはあまりにも危険。あと3ヶ月は入院すべき」との医療常識を医師は私に語りましたが、私は周りの様子を観ていて「頭脳訓練に限ってなら、ここにそんなに長居していたのでは自分の目指すレベルには決して達しない」と判断して強行的に退院(笑)。

原則そこからは毎日、痛くてしびれる身体に鞭打って1~2時間は散歩を中心とした訓練、7~8時間は書物やPCに向かっていました。その甲斐あって、今では長時間読書も話すことも人並みにできます。歩きも一見は普通の人のように重心移動がスムーズになりました。

「歩行中に向こうから近寄ってくる人や車の数が早目に認識できるだけで、こんなに嬉しいものなのか!」ここ一年は遠くになるほど常に錯乱状態だった視界が最近急激に明瞭になってきて、日課の散歩が感動の連続…という私の近況です。人間のあらゆる機能は元々本当に凄いのです。乗物やコンピューターなどの工業製品について熱く語る前に、人間という存在について、誰もがもっと意識を注ぐことが大切だと思います。当たり前の事には何も感じなくなってしまうのが人の常なのです。

何事も失ってから気付く、というのが現代人の定番です。大抵が元通りにはなりませんが、元通りにはできないことに失った意義がある場合も多いのです。私は一度にあまりにも多くのものを失ったため、取り戻すと言うよりも全てを作り直すのに近い感覚です。つまり今は、何から何までがまるで創作の悦びであり、他人からしたら些細な日常が、私にとっては感動の連続です。

もしも今、あなたが大きな悲しみや落胆に遭っているのなら、それは大きな喜びや達成が待っていることを意味します。この世界で感動を得るためには、そのような条件が材料としてどうしても必要なのです。それが物質次元ゲームの妙なのです。

2017年09月07日

タイプ別、人への接し方

相手の出方を窺ってから、その相手への態度を決める人が一定数います。いや、現代のほとんどの人がそうなのかもしれません。しかも、どんな相手に対してどんな態度に出るのかがタイプによって異なるため、それを見た自分がおもしろがるのか不快に感じるのか、自分の視点によって随分と生活の気分が変わってくるのです。

例えば頻繁に同じ店に通っていると、あらゆる対人哲学を有している店員(本人にとっては哲学などというものではなく、自覚のない単なる習慣や無関心の場合もあります)が自分に接客してくるわけですから私はついつい観察して楽しんでしまいます。そこで自分が「接客のあるべき論」を強く持っていると、店に最も嫌われるクレーマーとして自分が扱われてしまう可能性があるため(笑)それを楽しめないのならば人間観察などしない方がよいでしょう。

当たり障りのない無難な客として自分が店に出入りを続けていると、店員によって主に4種類のタイプがあるように私には捉えられます。それぞれをA・B・C・Dとしてみましょう。

A:よく来てくれる常連さんということだけで好意を持って接してくるタイプ。客が何を買う、買わない、好みがどうかなどとは無関係に、顔を見る頻度が高いほど好感を持って便宜を図ってくれるようになったりします。もちろん人柄やフィーリングが合うのか合わないのかで親しくなる度合いにも差が出てくるのは仕方ないでしょうが、基本的には会う毎に徐々に親しみが湧いてくるタイプ。最も多いように思います。

B:口には出さないまでも「また来たか…」という感じで特別な対応などは一切せず、むしろクレーマーにはならないおとなしい客だと判断すると、初回ではありえないような雑な対応をすることもあるタイプ。普段は無愛想な人が仕事の義務感から表情や態度を繕っている場合、こうなりやすいです。気遣いに欠けた態度は気を許した証拠(笑)なのかもしれません。

C:落とすお金の額で態度を豹変させるタイプ。常に高額な支払いを請求される業種では逆に少ないタイプですが、平均客単価の何倍何十倍の購入をするお客を厚遇して、常にケチっているお客を軽視するタイプ。企業(商売)の運営目的がまずは利潤の追求なのですから、当たり前と言えば当たり前。良くも悪くも、経済社会ルールに則っているプロ精神だとも言えます。

D:相手や周りの状況がどうであれ、常に言動が一定で誰に対する態度にも一貫性のあるタイプ。資本主義経済では最も少ないタイプでしょう。その堂々とした生き方が特殊分野で功を奏す場合もありますが、一般社会には特に若い時期の適応が難しくなるため、無理にでも歪めて順応させるケースも多いかと思われます。

これらはあくまでも私の経験上から捉える、ざっくりとしたタイプ分けです。どこにも当てはまらない人や複数のタイプがかぶっている人だって当然います。あなたの仕事が接客やサービス業でなくても、学生や主婦でも、なるほど!と思うところがありませんでしたか?

仕事でも恋愛でも家族関係でも、自分や相手が上述の中でもどのタイプなのか、どのブレンドなのかを把握しておくと、なにかと便利だと思います。少なくともこれらを押さえておくだけで、自分自身が落ち込んだり相手に腹を立てるような機会が減ってくる効能は確実にあります。

ただし、皆さんに誤解しないでいただきたいのは、仮に今の自分がどのタイプだったとしても、それらの性格の多くはこれまでの家庭や学校環境、社会経験の産物なのであって、「性格なのだから変えられない」というものではないということです。

相手を変えようとする試みは、それが何であれ、ほぼ失敗に終わります。しかし自分の特性をよく理解して自覚が芽生えたのなら、自分で自分を変えることは何歳からでも十分に可能です。私はその自覚を導くためのお客様自身の理解をサポートできるよう、納得度の高い説明を提供することを仕事としています。