2021年06月26日
最大の学び
この世に出てくる最も大きな学びは「人を育てる」という行為です。
ただし10歳以上の人間を教育することは多くの場合が洗脳であり、育成ではありません。
何も知らずに進学高校に行ってしまい高卒でいきなりフリーターとなった私は、今回の人生で一ヶ所の組織に属したのは小学校の6年間が最長です。
高校卒業後は様々な年齢や性別(二種類ではない)や職業の人と関わってきました。
そんな中で私が「人間性ができている」と感じる相手がいると、決まって出産育児を経験した女性でした。
子供と呼ばれるDNAコピーのいるいないに関わらず、どんなに収入や肩書が立派でも、育児を経験していない場合は人間性が欠落していて標準です。
人には幼児の育成を経験することでしか学べない大きな何かがあるようです。
外でカネを稼ぐためだけに生きるのなら金銭奴隷です。
だから中年男性には哀愁漂う社会人が多い(笑)
男性も育児休暇を取れるしくみができ始めていますが、まだ「出世に響くから取れない」なんていうのが実情かと思われます。
政治や教育に携わる人ならば特に、経済力とは無関係に大きな欠落のない人物となることが望ましい。
実際に現在、大人を「脅す」のではなく「育成」できる人ともなれば、かなり限られてくることでしょう。